AOJ0122 Summer of Phyonkichi

解法

スプリンクラーぴょん吉の dx, dy を作成してdfsすればいい。

至極単純なやるだけ問題なのに1時間30分は要した。コンテスト中の1時間30分を考えたら、どうしようもない痛手になる。

理由その1
「その番号が作動する順番を表しています」を見落として、「どう頑張っても死んでしまう」の記述からスプリンクラーが任意の順で作動したときすべての場合について考えるものと思い込んだ

理由その2
入力した cin >> N; を無視して、for文でスプリンクラーを毎回10個読もうとしてた。
入力のスプリンクラーの数が両方10個だったからサンプルからは気づかなかった。

「理由その2」と同じミスは過去に何度も起こしているので大反省が必要。
「理由その1」のような思い込みによる時間消費を避けるには、詰まったら問題文の読み直しが必要。やはりこれも反省要件。