2014-03-22から1日間の記事一覧

AOJ0207 Block

AOJ

解法 探索やるだけ。ブロックの位置と色をうまくグリッドに記録する。初期位置の色と同じ色を辿るように判定する。BFSで解いたけど普通にDFSの再帰で問題ない。反省 簡単...のはずが2x4の長方形を2x3で実装してて、生成したマップがおかしくて優に1時間くら…

SRM453.5 Div2Med - MazeMaker

問題概要 単位あたりのXY移動量が与えられるので、初期位置から進んで辿りつけない場所があるならそれを判定せよ。そのような場所がない場合はゴールの位置として最も遠くなるもののコストを算出せよ。解法 指定の初期座標からBFSをし尽くしたときに、まだ訪…

AOJ0212 Highway Express Bus

AOJ

解法 ただ拡張ダイクストラするだけ。到達したノードとコストと残り回数をpriority_queueに突っ込む。コスト小さい -> 残り回数大きい の順にキューから取り出す。 初めに持っている回数券が経路をたどる回数より多い場合も有ると思う(未確認)ので、回数券…

AOJ2205 Lottery Checker

AOJ

解法 ループ全探索やるだけ。確認してないけど多分ジャッジには '*' が数字の末から詰まっていくパターンでないものも有ると思うので、それにも対応するように '*' は一致確認をスキップするような実装にする。反省 さすがに20分くらいで実装できた。慎重目…

AOJ2409 Power

AOJ

解法 二重ループの全探索。 必ず左端から詰めるという制約の元、できるだけ右端まで到達できる権力を持つものを選ぶ。右端がNまで辿り着かない場合は"Impossible"と出力する。反省 D問題だし特殊な貪欲のようなものが有るのではないかという余計な考え方から…

AOJ2021 Princess in Danger

AOJ

解法 拡張ダイクストラ。施設で冷凍する時間を決めるときに、その場にとどまって最大Mまで回復する場合を全て priority_queue につっこむ。ここで、その場にとどまることがポイントでエッジの移動と冷凍を同時にやろうとしないこと。同時にやろうとすると、…