簡単な説明

主に競技プログラミングの問題について、自分のコードの記録などの記事を掲載していきます。「問題概要」「解答・解説」「自分の思考過程のメモ」あたりをベースに記事を書いていきます。

索引

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ABC024: C - 民族大移動

問題 C: 民族大移動 - AtCoder Beginner Contest 024 | AtCoder 個ノードが存在する。種類の民族がそれぞれのノードに居る。 日間以内に、各民族がまで移動する。 日目にはからまでのノードを行き来できる。 各民族について、最短日数を出力せよ。 すべての…

ABC025: C - 双子と○×ゲーム

問題 C: 双子と○×ゲーム - AtCoder Beginner Contest 025 | AtCoder

ABC026: C - 高橋君の給料

問題 C: 高橋君の給料 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

ABC051: C - Back and Forth

問題 C: Back and Forth - AtCoder Beginner Contest 051 | AtCoder

ABC054: C - One-stroke Path

問題 C: One-stroke Path - AtCoder Beginner Contest 054 | AtCoder

ABC056: C - Go Home

問題 C: Go Home - AtCoder Beginner Contest 056 | AtCoder

ABC057: C - Digits in Multiplication

問題 C: Digits in Multiplication - AtCoder Beginner Contest 057 | AtCoder

ABC060: C - Sentou

問題 C: Sentou - AtCoder Beginner Contest 060 | AtCoder

問題を解く計画

問題を解く計画 方針 猿と人間の違いは学んだことを抽象化出来るかどうか。 解いた問題は全てカテゴリ分けして索引化する。 索引 - Logfiles 各教材を跨いで、同レベルの問題を網羅的に進める。ABC C, TopCoder Div2 Med, yukicoder ★2 など。

ABC061: C - Big Array

ABC

問題 C: Big Array - AtCoder Beginner Contest 061 | AtCoder

ABC062: C - Chocolate Bar

問題 C: Chocolate Bar - AtCoder Beginner Contest 062 | AtCoder

ABC064: C - Colorful Leaderboard

問題 C: Colorful Leaderboard - AtCoder Beginner Contest 064 | AtCoder

ARC082: C - Together

問題 C: Together - AtCoder Regular Contest 082 | AtCoder

ARC080 D - Grid Coloring

問題 のグリッドに色1〜のマスがある。各々個ずつ存在し、である。 同じ色同士のマスは上下左右の移動のみによって、他の色のマスを踏まずに任意のマス到達できなければならない。 そのような塗り分け方を一つ出力せよ。

ARC080 - C: 4-adjacent

問題 C: 4-adjacent - AtCoder Regular Contest 080 | AtCoder 正の整数列が与えられる。数列を並び替えて隣り合う値を全て4の倍数にすることは出来るか 解答 数列の値について、興味あるのは2の因数の数のみである。 また、2の因数が2つ以上ある場合は、両…

AGC 012 - A: AtCoder Group Contest

問題 A: AtCoder Group Contest - AtCoder Grand Contest 012 | AtCoder

AOJ2709 Dark Room

問題 個の部屋があり、そのうち個が暗い部屋である。 各部屋には[tex1]〜に番号付けされたドアがある。 順に進むべきドアの番号を指示する列を与える。一度明るい部屋に到達したら、その続きの指示は無視される。 部屋のどこからスタートしても明るい部屋に…

AGC005 A - STring

問題 'S'と'T'からなる文字列がある。文字列のうち左から"ST"があればそれを繰り返し削除する。最後に残る文字数を答えよ。

AGC007 A - Shik and Stone

問題 グリッドを左上から右下まで移動した。移動したマスは'#'であり、そうでないマスは'.'である。何度も同じ場所を行き来することもある。右または下にだけ移動した可能性のある場合は"Possible"、そうでない場合は"Impossible"を出力せよ。

AGC007 B - Construct Sequences

問題 の順列がある。数列は単調増加、数列は単調減少するような数列で、 $$ A_{P_i}\ +\ B_{P_i} \lt A_{P_{i+1}}\ +\ B_{P_{i+1}} $$ を満たすような数列のペアを1つ出力せよ。 は集合 の要素を並び替えた順列

ARC 064 C - Boxes and Candies

問題文 個の箱が一直線上にあり、各々に個の玉が入っている。隣接する箱の玉の数の和を個以下にするために、取り出す必要のある玉の数を答えよ。

C++でinsertやeraseが高速な配列を作る

この記事は Aizu Advent Calendar 2016 2日目の記事です。 前の人は、@___deraさん、次の人は @hnjk さんです。 C++でよく使われる動的配列に、std::vectorがあります。std::vectorはで配列の要素へのアクセス、push_backなどの操作が可能なデータ構造です。…

AOJ 2217: Let's JUMPSTYLE

問題 の2次元グリッドがあり、各マスにはワープする先のマスの座標が与えられる。ループの数を数え上げよ。

AOJ2249 Road Construction

問題 Road Construction | Aizu Online Judge 頂点、辺の連結グラフが与えられる。各辺には距離と建設コストが与えられる。0番目が首都であり、各ノードから首都までの距離を与えられたグラフと同じにするものとして、一から連結グラフを生成するための最小…

AOJ2102 Rummy

問題 9枚のカードがある。そのうち3枚が、同じ色で、かつ同じ数字または連番のとき、3枚を1セットとみなす。3セット揃っているかどうか調べよ。数字は1〜9までの値で、連番とは3,4,5のようなものを指す。9,1,2は連番ではないことに注意せよ。

AOJ2104 Country Road

問題 Country Road | Aizu Online Judge 限界集落には一直線上の道があり、電気の通らない家々が立ち並ぶ。 個の家が数直線状に並び、個の発電機が与えられる。全ての家に発電機から出る電気を行き渡らせたい。 発電機から出る電気は家同士を電線で結ぶこと…

AOJ2741 Invisible

問題 インビジブル | Aizu Online Judge 2人でカードゲームをする。各々デッキを持つ。カードには数字がかかれている。-1は妨害カードで、それ以外は正の得点となるカードである。2人は交互にプレイする。プレイヤーは、カードを場のスタック上に置くか、パ…

AOJ2035 It Prefokery Pio

問題 文字列から部分列を取り出し、最長の回文を作れ。複数ある場合はそのうち1つを出力せよ。